FC2ブログ

専業・駐夫の憂鬱

シンガポール、行徳での主夫生活を経て、今度はサクラメントで駐夫。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘイズ (Haze)

空気が霞んで焦げ臭い臭いがする、、、
これはヘイズ (Haze)というやつですな。

ヘイズ (Haze)とは、インドネシアの焼き畑や森林火災が原因の煙害なのです。
実際目に見えて臭いでも感じることができるので、そのような日は窓を開けずなるべく外出を控えております。
私は喘息持ちなので、ヘイズが酷い日は明らかに呼吸器の調子が悪くなるのを感じます。

まー、シンガポール政府も抗議しているようですが、シンガポールは農業してないんで農産物はインドネシアからも輸入している事情もあるし。難しい問題なのでしょう。

シンガポールの環境庁のページにヘイズ指数が発表されております。
National Environment Agency
数値の内容は以下の通り。

PSI Value Air Quality Descriptor
0 - 50 Good
51 - 100 Moderate
101 - 200 Unhealthy
201 - 300 Very unhealthy
Above 300 Hazardous

100以下
 ・一般的に影響なし
101~200(不健康)
 ・心臓疾患や呼吸器疾患を持つ人は、屋外活動を減らす必要あり。
 ・一般的な人は、精力的な屋外活動を減らす必要あり。
201~300(非常に不健康)
 ・高齢者と既存の心臓や肺疾患を持つ人は、屋内にとどまり、活動量を減らす必要あり。
 ・一般的な人は、精力的な屋外活動を避ける必要あり。
301~400(危険)
 ・子供、高齢者と既存の病気を持つ人は、屋内にとどまり、屋外活動を避ける必要あり。
 ・一般的な人は、不要な屋外活動を避ける必要あり。
400超(非常に危険)
 ・子供、高齢者と既存の病気を持つ人は、窓等を閉鎖した屋内にとどまり、可能な限り運動を避ける必要あり。
 ・一般的な人は、運動量を減らし、屋外活動を可能な限り、減らす必要あり。

最近は便利なアプリもあります。
携帯等でチェックできるのは手軽で良いですね。
Android
myENV-National Environment Agency-
iTunes
myENV By National Environment Agency

ジャパングリーンクリニックにも、ヘイズの詳しい情報・対策が載っておりました。
参考までに。

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。